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ウェルファングループ 社訓 私たちウェルファングループは五つの規範に則り会社に関わる全ての人が豊かになることを目指します。一つ、お客様に感謝し、よりよい物づくりに励みます。一つ、チームワークを基本に、活気ある職場づくりを目指します。一つ、改善工夫を重ね、効率よい仕事を創ります。一つ、素直な心をもち、自分自身の向上に努めます。一つ、誠実な仕事に徹し、社会に貢献できる会社を目指します。

Message

代表メッセージ

弊社は、1950年に前身の肌着メーカーとして事業を創始して以来、事業の進むべき方向を見定め、業種業態を時代に適応させながら、会社に関わる全ての人が豊かになることを目指し活動を続けて参りました。お客様、仕入先様、地域の皆様、歴代社員など、全てのステークホルダーの皆様に支えられ、70年を超える年月を走り続けてこられたことに改めて感謝申し上げます。

わが国は未曾有の超高齢化・超少子化社会を迎え、介護サービスの需要増大と働き手不足の大きな需給ギャップを、財政難の中で乗り越えていかなければならない時代に突入しています。
介護の必要な方々が、マンパワーで提供される介護サービスを利用する前に、できる限り自分の力で日常生活を送るためのサポート役となるのが福祉用具・介護用品です。介護需給のギャップ拡大と財政難の中、福祉用具業界には今後さらに時代の要請が高まって参ります。業界の一員として、その付託に応えられるよう使命感を持って取り組んで参ります。

業界の中で流通の役割を担う弊社は、流通業の本質的役割とも言えるサプライチェーンの合理化を追求しています。オペレーショナル・エクセレンスを強みの核と位置づけ、システム技術を磨きデータ基盤を構築、社内外に情報技術を提供・活用しています。また、コストダウンだけではなく、商品・サービスの価値とコストのバランスの改善を常に考え、直接のお客様である事業者・小売店の皆様と、エンドユーザーの皆様への貢献を今後も目指し続けます。

社内においては、「会社に関わる全ての人が豊かになることを目指します」という言葉から始まる社訓を、社員一同、日々唱和し仕事に励んでいます。弊社の目指す「豊かさ」とは経済性のみにとどまらず、家庭や仕事、社会から得られる満足感の実現を包含します。

お客様や仕入先の皆様に誠実に寄り添い、また小さな声にも耳をそばだて、変化を恐れず仕事のカタチを日々変えていくことが弊社のDNAであり、社内の活気とチームワークがエンジンとなっています。職業人として、また人としての成長を支援し、お客様だけではなく社員の豊かさが実現されることを心より願っております。

代表取締役社長

清水 義生

About

会社概要/拠点

会社名 株式会社ウェルファン
本社 〒572-0085
大阪府寝屋川市香里新町28番32号
代表取締役 清水義生
創業 1982年
資本金 8,950万円
事業内容 福祉用具・介護用品の流通業
営業拠点 37拠点

北海道、岩手、宮城、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、福井、愛知、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、福岡、宮崎

物流拠点

札幌サポートセンター〒065-0043
北海道札幌市東区苗穂町15丁目1-1

宇都宮サポートセンター〒321-0905
栃木県宇都宮市平出工業団地38番7

大阪サポートセンター〒569-0823
大阪府高槻市芝生町一丁目52-2 ランドポート高槻

大分サポートセンター〒879-6213
大分県竹田市大字会々3370-1

生産拠点(協力工場) 日本・中国
適格請求書発行事業者番号 T6-1200-0114-9091

会社沿革

1950年 戦後復興の中、創業者 清水太郎が肌着問屋「清水株式会社」を設立
後に「株式会社アニマル」に社名変更
1960年代 大阪府に工場を設立、メーカーへ業態転換
1969年 縫製業「株式会社大分アニマル」を設立
1969年から1978年にかけて大分県・熊本県に9工場600名まで拡大
1975年 生地製造業「株式会社アニマルメリヤス工業」を設立
1982年 高齢者肌着製造販売業「株式会社ウェルファン」を設立
1985年 清水正憲が第2代社長に就任
1990年 高齢者衣料カタログ 夢ライフを発刊
1992年 社訓制定
1995年 営業社員の在宅勤務制度を開始
1997年 介護用品の卸売業に事業転換
大阪サポートセンター(物流センター)開設
2000年 大分アニマルの工場群を閉鎖・縮小
2001年 お客様とメーカー様の福祉用具研修会を開始
2003年 大分サポートセンター開設
2004年 総合カタログ「福祉用具便利帖」発刊
宇都宮サポートセンター開設
株式会社アニマルの事業を閉鎖
2005年 札幌サポートセンター開設
2006年 Web発注システム開始
2009年 大分アニマル閉鎖
2010年 介護用品ポータルサイト「C@re(アットケア)」開始
2012年 カスタマーサポートセンター設立
2013年 清水義生が第3代社長に就任
中小企業IT経営力大賞 情報処理推進機構理事長賞
2014年 電子カタログシステム「Smart便利帖」開始
2017年 WEB発注システムを刷新
2020年 パンデミックによりFAX文書をペーパレス化し事務部門の在宅勤務開始
2023年 書籍「革新のバトン」発刊
2024年 株式会社ウィズより介護用品卸売事業部門を吸収分割にて承継
事業とともに総合カタログ「ベストケア・ホームヘルスケア」を承継